浮かび上がる、沈み込む。

人生的にも感情的にも浮き沈みが激しいです。どちらかというと、溺れてると言った方が正しい。

「死にたい」気持ちを抑圧すると死に近づくという話。

割と幼い頃から消滅願望があり、思春期から希死念慮を持ち続けてきたが、三十路を目前にして抑鬱症状が激しく表出するようになって気づいたことがある。 「消えたい」とか「死にたい」とかそういう感情は、表現しないとどんどん自分の中に溜まってきて、最終…

理由を見つけて、地獄に気付いた話。

2度病院を変え、現在はカウンセリングを定期的に受けている。以前は入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒とあらゆる不眠症状に悩まされ、平日は体も頭もふらふら、その反動で休日は過眠でベッドから出られなかったけれど、今では睡眠導入剤なしでも寝付けるようにな…

ロールシャッハテストの結果についての話。

以前受けたロールシャッハテストの結果が出た。 学力テストの結果のような、グラフや数値化された表が渡されるのかと思っていたら、そういうものは渡されず、実際には医師と臨床心理士の間だけで「この患者にはこういう傾向がありますよ」というやり取りがさ…

ロールシャッハテストを受けた話。

昨日、病院のカウンセリングでロールシャッハテストを受けた。 実は最近、あまりにも希死念慮が強くなって元日に自殺するという計画を立てていたので本当は病院にも行きたくなかったのだけれど、重いからだを引きずってなんとか行ったら少し自殺願望が落ち着…

養父の実家に行きたくない。

先日養父から連絡があり、「年末こちらに来るんだろう?」と聞かれて「うん」と答えてしまったけれども正直行きたくない。 精神状態と体の不調で最近は仕事を休みがちだ。遅刻して行ったり午前だけ有休とったり、たまに丸一日休むこともある。そんな中、残り…

後追いだけは、しない。そして、後追いだけは、やめよう?

私の好きな歌手が死んだ。それも自殺で。 SHINeeという韓国のアイドルグループのメインボーカル、ジョンヒョン。 まだ27歳。私より1つ歳下だ。 まだ27歳。 本当に歌が上手くて、才能溢れる人だった。こんなこと、一般人が言うのなんておこがましいのは重々承…

自称メンヘラが本当に病んで通院する羽目になった話、その①

今年の3月、知り合いが主催している写真展に行ったとき、強烈なショックを受けた。 自分がモデルになって撮ってもらった写真が出展されていた。かっこよく綺麗に撮ってもらった写真で、個人的には気に入っている作品。けれど展示室でその写真を見たとき、自…

あまのじゃくやツンデレが許されるのは二次元だけ。

自分で苦手だとわかっているのに、なぜかその苦手なものに突っ込んでいきたくなるときはないだろうか? 何を言っているんだこいつは、という感想はごもっともだが、なにせ私は分裂している人間なのでそんなことがしょっちゅうなのである。 例えば、私はビー…

撚るのも結ぶのも下手なのに、切ることだけ上手くなっていく。

最近耳にして衝撃的だったひとこと。 「何があっても切りたくない縁もあるし、切れない縁もあると思う」 これを聞いたとき、愕然とした。私の中にそんな考えは微塵もなかった。 私は基本的に他人との関係を安定的に保つことが出来ない。保つ術を知らない、と…

感情を抑圧すると、分裂しちゃうよ。

自分の中に複数の自分がいるように感じたことはあるだろうか。 少なくとも、人はTPOを弁えて本音と建前を使い分け、いくつかの仮面を被るものである。 しかし仮面を使い分けている(=演じている)感覚はあっても、その仮面ひとつひとつが自分と切り離された…

より無になったんだが。

以前、セルフカウンセリングをやってみたことはブログにも書いた通りだけど、セルフカウンセリングをしてから慢性的な消滅願望が無くなって、自分はてっきり「良い方向に向かっている」のだと思っていた。 ちなみに、あくまで「希死念慮」ではなく「消滅願望…

Jewelって、随分と思い切った名前だな。

掲題のJewelというのは私の好きなシンガーソングライターの名前である。 Jewel……日本語だと「宝石ちゃん」。ものすごい破壊力だが英語圏だと俗に言うキラキラネーム扱いにはならないのだろうか。まぁ、CrystalちゃんやJadeくんがいることを考えれば割りと普…

ひとりになりたい。

ある人との関係を切りたいと、しばらく前から行動しているのだけど上手くいかない。 その人のことが大嫌いだとかそういう訳ではないけれど、繋がっている以上お互いに不利益をもたらすようにしか思えない。泥沼の中で首を絞め合っているような、もの悲しさを…

眠りたいのに眠れない夜の雑記。

いつからだろう。最近ずっと眠れない。 いや、「眠れない」というのとはニュアンスが少し違うかもしれない。ただ、質の良い睡眠がとれていないのは確かである。なかなか寝つけなかったり、せっかく入眠しても、眠りが浅くて夜中に何度も目が醒めたり。 ぐっ…